人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with the FLOW

withflow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 01日

ウーファーの一週間 -Wolfville the maritime canada-

ウーファーの一週間 -Wolfville the maritime canada-_c0126909_18312451.jpg

the morning scene '09 December


となりの家は200メートルくらい離れていたから
朝日と夕日はいつもきれいだった。

11月と12月の2ヶ月を過ごしたトーフファーム。
12月になればウォルフヴィルもすっかり冬の装いに。

雪もちらほら降り出して、気温も0度から低いときはマイナス10度前後。
外は寒いけれど、家の中は100年前から使われている暖炉でいつもぽかぽか。

そういえば、カナダのトーフファームで毎日どんな仕事をしていたのか紹介したことがなかったので、簡単に説明してみます。

【月曜】
朝から晩までトーフ作り。
12バッチ分のトーフをジョージは休むことなく作り続ける。
私は、トーフの入ったバケツを冷蔵庫に運んだり、大豆を挽く手伝いをしたり、トーフ作り終了後の大量の洗い物をした。

【火曜】
ヘザーはマーケット用のマフィン(約7種類)の生地や変わりトーフを作る。
変わりトーフは、本当に脱帽しっぱなしのアイディアものばかり。
スモークトーフ(燻製豆腐)は絶品!!!!これは肉以上に美味しい!!
(*次回は是非変り種トーフを紹介)
私は、ヘザーのとなりでトーフポットパイを作ったり、ベジバーガーを作った。パイ生地はスペルト生地と全粒粉の2種類を毎回作る。このポットパイも絶品だったなぁ(自分で作っておきながらだけど)

【水曜】
月曜に作ったトーフを真空の袋へ詰める作業。ヘザーと朝早くから昼過ぎまで行う。
大型冷蔵庫の隣の部屋で、暖房もなし、ヘザーは冷水の中に手を突っ込んでトーフを掴まなければいけない。私はひとつずつ袋に入れられたトーフをヘザーから受け取り特殊な機械で真空パックにする。そして作ったトーフの種類に合わせてラベルを貼り、箱に入れていく作業。
手はかじかむし、地味ながら意外と大変な作業だったけど、この作業中ヘザーと二人でホント色んな話をした。
いわゆるガールズトーク! ヘザーとはすごく仲良くなって毎日楽しかった。27歳と私より年上なのに同じ目線で色々な話をしてくれた。二人でテレビドラマ「フレンズ」について真剣に語り合ったことも最高の思い出!ハリファックスの訛りのあるヘザーとドラマ「フレンズ」のおかげでここでガツンと私の英語力は上がった。

【木曜】
火曜に作っておいたマフィンの生地をひたすら焼き続ける。マフィンは毎回7種類くらいあるし、絶品トーフブラウニーも焼くので、朝から焼き続けても終わるのは2時くらい。それと平行して私は「オカラノーラ」というおからを使った「グラノーラ」を大量に作る。このオカラノーラも本当美味しい!!アイスにかけて食べても美味しいし、濃厚豆乳と一緒に食べても美味。
2時過ぎにお昼を食べて少し休憩したら、お得意先に宅配に行く。私にとってこのお得意先周りは地域のさまざまな職業者に出会える楽しい時間。

【金曜】
明日土曜がマーケットなので、金曜の朝は作り置きができないトーフのディップを5,6種類とトーフプディングを作る。変り種トーフもこの日に真空パッキングを行う。作り足りないものがあれば金曜に作る。午後は、トーフを作る小屋の掃除。

【土曜】
待ってました!ハリファックスファーマーズマーケット。カナダで一番古く規模も大きいマーケットで活気も◎。ヘザーと私は朝の5時半にウォルフヴィルを出発して朝の7時くらいにマーケットに到着し、セッティングを始める。お客さんは8時のマーケット開始前から少しずつ見えて12時過ぎまで途切れることはない。私の朝ごはんはマーケットで好きなものを好きなだけ♪美味しいバナナブレッドにレモンローフは毎回のお決まりになり、ベジピザやパイ、ガレットにできたてパンなどどれも美味しいものばかり。(太るわけです)
もちろん私たちトーフデリも常連さんは多く忙しい。 お客さんは私がウーフを利用して旅をしている者だなんて知らないから、マーケットの一員として当たり前のように普通に接してくれる。
つまり、会話は高速のフルネイティブ。 その会話についていかないといけないし、お金の勘定もドル計算で即座に行わないといけない。そっと電卓をそばに置いてくれたヘザーだったけど私は使うのが悔しいから暗算で頑張った。
このマーケットのお客さんは本当にいい人たちばかりだったし、とてもフレンドリー。またこのマーケットで働きたい!絶品バナナブレッドにレモンローフが食べたいよ~!

【日曜】
貴重な休日。朝はみんなでのんびりとしながらパンケーキをブランチで食べる。
一週間分の洗濯をして、本を読んだり、街まで歩いたり、「フレンズ」見たり。
ヘザーは午後からまた月曜の準備をしだす。

となんとも忙しい、でも充実したトーフファームの一週間。
毎日やることがあるから一週間はあっという間に過ぎてしまうし、週を追うごとに仕事にも人にも慣れるからどんどん面白くなった。
クリスマスが近づいてくる12月中旬からは、わけが分からなくなるくらい忙しくなった。

これからウーフを考える人は、少し変わったファームに行くのも面白いかも。

by anna8flow | 2010-12-01 21:40 | WWOOF in CANADA


<< カナダ豆富事情 -Acadia...      Wolfville -the ... >>